Hey! Let us know what you think!

ここにあるハンドアウトはご自由にお使い頂けます。ここでご紹介しているもの全ては ETAJ メンバーが無償で作成してくださったものですので、感謝の気持ちを忘れず、良ければ作成者の方に感想を伝えてあげてください。各ハンドアウトの著作権は作成者に既存します。ETAJ会員でない第三者への譲渡や販売はご遠慮くださいますようお願いしています。

What is Cultural Diversity?

編集者:ミツイ直子
対象の生徒:幼児~中学生
説明:子ども達に「Cultural Diversity」を教えるきっかけとしてもらえる、数枚に渡るワークシートです。簡単な説明に加え、最後には生徒が自身で書き込めるスペースがあります。良かったらご利用ください。

What is Cultural Diversity?ダウンロード

Thinking Map

編集者:ミツイ直子
対象の生徒:幼児~大人
説明:米国教育機関が作成した「思考プロセスを明示化した教育ツール」です。8種類の図は人間の思考プロセスを表現しているといわれています。ライティングやリーディングに取りいれることも可能ですので、良かったらご利用ください。

Thinking Map ダウンロード

Living Wax Museum

編集者:ミツイ直子
対象の生徒:中高生&大学生
説明:米国小学校2年生用のカリキュラムとして使われているもので、①リーディング、②ライティング、③簡単な文の暗唱が含まれているアクティビティーです。生徒の負担にならない範囲でコスチュームも用意できると楽しいです。ハロウィンに合わせておこなうのも良いかもしれません。

Living Wax Museum ダウンロード

英語見直しWorkbook

作成者:チアキ・ヘインズ
対象の生徒:中高生~大人
説明:今までの英語の学習方法や、自分と英語の関係、そして自分の学習タイプを把握できることが出来るワークブックです。生徒さんにこのWorkbookをさせて、予め生徒さんの「心の壁」を取り外す英語の先生が急増中です!

詳しくはこちら

Sensory Observation & Sensory Word List

screenshot-1139

作成者:ミツイ直子
対象の生徒:児童
説明:どんな季節にでも使えるアクティビティーシートです。例えば秋にはパンプキンやリンゴを使っても良いですよね。全ての欄を「Draw」という指示にしていますので、子どもならではの感性を活かし、自由に絵で表現させてあげてください。Sensory Words リストもあります。

Sensory Observation ダウンロード

My Summer/Winter Vacation!

printable

作成者:ミツイ直子
対象の生徒:児童
説明:夏休み後、冬休み後のアクティビティーとして使用できます。英単語とイラストを書き(描き)入れるスペースがあります。このハンドアウトを原稿として簡単なプレゼンテーションをさせることも可能です。

My Summer Vacation! ダウンロード
My Winter Vacation! ダウンロード

児童用:Book Report

作成者:ミツイ直子
対象の生徒:児童
説明:英語の絵本やChapter Bookを読ませた後の読解力チェックに使えるワークシートです。読んだ後に、生徒にこのシートにある質問を聞くことを習慣化すると読解力が伸びますのでご利用ください。上のシートは、まだ文章を書けない児童を想定しています(幼稚園)。Boxの中には絵を描かせてください。下のシートは文章が書ける児童を想定しています(小学生低学年)。

Book Reportダウンロード

辞書の選び方と使い方Handbook!

作成者:鈴木裕
対象の生徒:大人
説明:英語学習に大いに役立てることが出来る「お薦めの辞書使用法」や各辞書の特徴を細やかにまとめているPDFファイルです。人に教える立場であるのなら絶対に読んでおきたいファイル。対象の生徒は大人としましたが、中学生以上なら理解出来る内容です。生徒のレベルに合わせながら、辞書の使い方も指導してあげましょう。

詳しくはこちら

英語の参考書の選び方Handbook!

作成者:上條麻子
対象の生徒:大人
説明:英語の先生であるご自身の経験から気づいたことを「失敗しない教材の選び方」としてまとめているPDFファイルです。受験や資格試験対策をすることが多い先生は必須!対象の生徒は大人としましたが、中学生以上なら理解出来る内容です。生徒のレベルに合わせながら、参考書の選び方も指導してあげましょう。

詳しくはこちら

日米異文化考Handbook!

作成者:鈴木裕
対象の生徒:大人
説明:ご自身の海外出張やアメリカ人との仕事上でのやりとりを元に日米文化の違いについて考察し、それをまとめたPDFファイルです。沢山の参考文献も使われているので個人的な経験談の域に納まることなく、視野の広さを保ちながら学術論文レベルの日米の文化を分析がされています。米英語を学んでいる人にとっては非常に参考になる資料です!

詳しくはこちら