Web勉強会:U.S. Chapter Leaderとの気軽なお話会

新田ゆかり先生の「アメリカ移住時に気付いた、英語力のある私が躓いた文化的な部分」をカジュアルにお話いただきます。

Speakers

Nitta,Yukari (新田 ゆかり)
Brilliant English Lesson代表, U.S. Chapter Leader

Start

October 29, 2017 - 9:00 am

End

October 29, 2017 - 10:00 am

 

この度、U.S. Chapter Leaderとして新田ゆかり先生をお迎えすることに決まりました。ETAJの理念を理解し、心から賛同してくださる新田先生にU.S. Chapterの活動をお任せできるのは非常に幸運なことだと思っています。(新田先生へのインタビュー記事はこちらからご覧ください。)

 

そんな新田先生ですが、2015年の夏に渡米したばかりの頃は「英語は出来るのに、アメリカ人とのコミュニケーションが成り立たない」ということに悩んだそうです。それまでは「英語さえできれば大丈夫」と思われていたそうなので、その状況に愕然としたとか。結果、新田先生はご自身でその解決策を模索していき、今ではアメリカ人の輪の中に入ることが出来るようになったそうです!

 

今回の勉強会では、まさにその部分である

①「英語は出来るのに、アメリカ人とのコミュニケーションが成り立たない」というのはどういう状況なのか

②新田先生が取った「解決策」とは何だったのか

③新田先生が、これからアメリカ人とコミュニケーションを取っていきたいという先生や生徒さんにお薦めしたいのはどんなことか

ということをシェアしていただきます。

 

話すことを予め用意するのではなく、その都度出てくる参加者からの質問に答えながらメッセージを届けた方が、飾らない私の経験を知って参考にしていただけるのではないかという新田先生からのご提案の元、今回の勉強会はカジュアルなお話会という感じになります。

せっかくなので新田先生のU.S. Chapter Leader就任お祝いも兼ねましょう、ということになりましたので、皆さん、お好きなお飲み物とおつまみをご用意してご参加ください。尚、開催時間は通常通りの日本時間での朝となりますので、朝からお酒は…という方はコーヒーやお紅茶をご用意くださいね。

 

海外移住経験のある方や、これからの海外移住に興味のある方には積極的にご参加頂ければ面白いお話が色々聞けるのではないかなと思います。

 

また、「アメリカ生活に馴染む」ということに関して新田先生にお聞きしたいことがある方は、予め新田先生ご本人(hyukarin@gmail.com)もしくはETAJ事務局(info@etaj.org)にご質問をお送りいただくことも可能です。もちろん当日にご本人にご質問していただいても構いません。ただ、時間に限りがありますので、必ず全てのご質問にお答えできるとはお約束できないことをご承知ください。

 

 

開催日時

日本時間:10月29日(日)午前9時~

米国西海岸時間:10月28日(土)午後5時~

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

Webセミナー参加の手順

1.このページ、お申込みボタンから向かうサイトにてお申込み手続きをおこなってください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )
3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

Excel in Teaching. Advance the field.

Attend the Event

Leave a Reply