Web勉強会:生徒の学習意欲を高めたい!

「あまり英語は好きではない」という生徒さんの学習意欲を高めるために出来ることを学びましょう。

Speakers

Mitsui, Naoko (ミツイ 直子)
Director of Lang Leaves Education & Lang Leaves Academy, Founder & Executive Director of ETAJ, U.S. Chapter Leader

Start

September 24, 2017 - 9:00 am

End

September 24, 2017 - 10:00 am

英語好きな生徒さんや「英語力を伸ばすぞ」と自ら目標設定をされている生徒さんに英語を教えるのは良いですが、「英語は好きではないけど学校や仕事で決められているから仕方なく」と、単純に英語学習が義務化している生徒さんに英語を教えるのはなかなか難しいものです。また、「好き」とは言いつつも「今日も忙しくて英語の勉強ができませんでした」という生徒さんも少なくありません。

 

そういう生徒さんには、どういうアプローチをとるのが良いのでしょうか?

 

英語の面白さを伝える?

英語好きになってもらう努力をする?

それとも、私達の英語講師としての仕事の責任範囲を伝えて、それ以上の努力はおこなわない?

 

皆さん個々の想い、それから皆さんの所属する教育機関が掲げる方針もあるとは思います。

でも、せっかくなのだから生徒さんにも意欲的に学習に向き合ってほしいものです。そうした時に学習効果がより高まるということは大前提としてありますが、やはり講師としてはそういう生徒さんとの授業の方が純粋に楽しいものです。

でもだからといって生徒さんの意志に反することも無理強いも出来ません。どうやって「あまり英語は好きではないです」という生徒さんの学習意欲を高めていけるのでしょうか?

 

 

今回の勉強会では、長年英語講師の指導に携わってきているミツイ直子先生をMain Speakerとしてお迎えして、生徒さんの英語学習に対する意欲を高めてもらうために「人間の行動を決定づける要因」の活用法を学んで頂けます。

 

皆さんが実践されている「生徒さんの学習意欲向上の工夫」がありましたら、そのお話もお聞かせください。聞き役に徹してくださっても構いません。

 

でも、参加者全員が「なるほど」と思える何かが得られるように、参加者全員で協力し合って素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

開催日時

日本時間:9月24日(日)午前9時~

米国西海岸時間:9月23日(土)午後5時~

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

Webセミナー参加の手順

1.このページ、お申込みボタンをクリックしてセミナー参加の希望をお知らせください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

Excel in Teaching. Advance the field.

Attend the Study Group

Leave a Reply