Web勉強会:多読

多読についてアイディアや経験をシェアし合う勉強会を開催します。皆さんが「新しい自分の教え方」のヒントを得る、そんな機会にしてくださると嬉しいです。

Start

December 3, 2016 - 9:30 am

End

December 3, 2016 - 10:30 am

英語力向上のために、英語学習に「多読」を取り入れることの大切さは皆さんご存知かと思います。ただ、どのレベルの洋書を読むのが良いのか、どのくらい正確に内容を読み取っていくのが良いのか、何に重きを置いて読んでいくのが良いのか、どのくらいの量を以てして「多読」とするのか等、細かい部分まで突き止めようとすると様々です。

 

そこで、今回English Teachers Association of Japanでは、多読についてアイディアや経験をシェアし合う勉強会を開催します。

 

「多読」というと、「○○メソッド」というように型とか流派のようにまとめる英語講師が多いのが現状ですが、敢えて名前を付けなくても、現場にいる先生方はきちんと「多読」の大切さを理解し、その事実を生徒さんとシェアしています。
この勉強会では「○○流が良い」とか「多読はこうするべきだ」とか、個々の持つポリシー的な部分を主張し合うのではなく、

「こんな本を読んだら反応が良かった」
「この目的にはこういうのが良さそうだ」
「これを読ませたら、こういう力がついた」

と、実際に英語を教えている先生方の成功体験や失敗体験をシェアし合い、お互いから学び合える空間にしていきたいと思います。

 

個々、教えている英語の目的や対象生徒さんが異なることを理解し、自分の考えを押し付ける意識ではなく、全く異なる形で異なる場所で英語を教えている先生方から「新しい自分の教え方」のヒントを得る。そんな意識で勉強会に参加して頂けると嬉しいです。

 

現時点でまだ英語を教えていない方の参加も可能です。ただ、その場合は、意見を求められた時以外「聞き役」に徹し、現在進行形で英語を教えている先生方の学びのチャンスを遮ることがないよう、ご配慮を頂けますようよろしくお願いいたします。

 

【日時】日本時間 12月3日(土) 午前9時半~10時半

【場所】Zoom配信となりますので、インターネット環境のある場所からのご参加ください。

【参加費】ETAJ Web会員:無料
一般:U.S. $15

【定員数】33名

 

 

Webセミナー参加の手順

 

1.「Join the Web-Seminar」ボタンのリンク先ページより、Webセミナー参加の手続きをお済ませください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に ETAJ の利用規約をご覧ください。本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

 

 

Excel in Teaching. Advance the field.

Join the Web-Study Group

Leave a Reply