Hey! Let us know what you think!

ここにあるハンドアウトはご自由にお使い頂けます。ここでご紹介しているもの全ては ETAJ メンバーが無償で作成してくださったものですので、感謝の気持ちを忘れず、良ければ作成者の方に感想を伝えてあげてください。各ハンドアウトの著作権は作成者に既存します。ETAJ会員でない第三者への譲渡や販売はご遠慮くださいますようお願いしています。

※ ダウンロードをするにはログインをする必要があります。

英語見直しWorkbook

作成者:チアキ・ヘインズ
対象の生徒:中高生~大人
説明:今までの英語の学習方法や、自分と英語の関係、そして自分の学習タイプを把握できることが出来るワークブックです。生徒さんにこのWorkbookをさせて、予め生徒さんの「心の壁」を取り外す英語の先生が急増中です!

詳しくはこちら

My Summer/Winter Vacation!

printable

作成者:ミツイ直子
対象の生徒:児童
説明:夏休み後、冬休み後のアクティビティーとして使用できます。英単語とイラストを書き(描き)入れるスペースがあります。このハンドアウトを原稿として簡単なプレゼンテーションをさせることも可能です。

My Summer Vacation! ダウンロード
My Winter Vacation! ダウンロード

Sensory Observation & Sensory Word List

screenshot-1139

作成者:ミツイ直子
対象の生徒:児童
説明:どんな季節にでも使えるアクティビティーシートです。例えば秋にはパンプキンやリンゴを使っても良いですよね。全ての欄を「Draw」という指示にしていますので、子どもならではの感性を活かし、自由に絵で表現させてあげてください。Sensory Words リストもあります。

Sensory Observation ダウンロード

辞書の選び方と使い方Handbook!

作成者:鈴木裕
対象の生徒:大人
説明:英語学習に大いに役立てることが出来る「お薦めの辞書使用法」や各辞書の特徴を細やかにまとめているPDFファイルです。人に教える立場であるのなら絶対に読んでおきたいファイル。対象の生徒は大人としましたが、中学生以上なら理解出来る内容です。生徒のレベルに合わせながら、辞書の使い方も指導してあげましょう。

詳しくはこちら

英語の参考書の選び方Handbook!

作成者:上條麻子
対象の生徒:大人
説明:英語の先生であるご自身の経験から気づいたことを「失敗しない教材の選び方」としてまとめているPDFファイルです。受験や資格試験対策をすることが多い先生は必須!対象の生徒は大人としましたが、中学生以上なら理解出来る内容です。生徒のレベルに合わせながら、参考書の選び方も指導してあげましょう。

詳しくはこちら

日米異文化考Handbook!

作成者:鈴木裕
対象の生徒:大人
説明:ご自身の海外出張やアメリカ人との仕事上でのやりとりを元に日米文化の違いについて考察し、それをまとめたPDFファイルです。沢山の参考文献も使われているので個人的な経験談の域に納まることなく、視野の広さを保ちながら学術論文レベルの日米の文化を分析がされています。米英語を学んでいる人にとっては非常に参考になる資料です!

詳しくはこちら