ETAJ 会員の声

TheDots

「繋がり」 「多様性」 「尊敬し合える関係性」

これらは、私がETAJを通して他の会員さんたちと交流して気づいたものです。そして提供サービスの 質の高さにも負けないくらい、これらはETAJらしい素敵な魅力の一つだと感じます。

私自身、海外で活動していることから、他の英語の先生・講師さんに会う機会がほぼないのですが、 ETAJを通して日本国内また他の国で活躍されている方々と繫がれるというのは、非常に嬉しいことで す。

また会員さんたちもバックグラウンド・経験・学歴と様々な方々で、それぞれの強みや個性を生かし た活動をされていられるので、とても良い刺激になります。それと同時に、新しい目線での意見や考 え方などを聞くことができる勉強の場にもなっています。 また意見交換の場では、お互いを尊敬する形での交流というスタイルがになっています。相手へのネ ガティブまたは一方的な批判的な意見等がなく、それぞれの会員さんたちが気軽に情報や意見交換が 出来る環境が整っているように感じます。これは英語を使用するときにも大事なことなので、とても 気に入っています。

英語の先生として視野を広げたい方にはうってつけの場所だと思います。

英語の先生同士のつながりができたことが一番の財産です!私は地方に住んでおり、普段先生同士のつながりをなかなか持ちにくいので、こうした場はとてもありがたいです。ETAJの先生たちは熱意をもって指導している人たちばかりなので、すごく刺激になります。

みなさん英語力もとっても高いので、私も頑張らなきゃと日々身が引き締まる思いです…!

みなさんのお話を伺っていると、同じような悩みを抱えていたりします。そこで知恵を出し合って、こんな教え方をしたらいいんじゃないか、こんなサイトがあるよとか、情報共有できるのがいいですね。ETAJ以外の先生とだと、指導に関しての話は「なかなかうまくいかない…」という愚痴になりがちだったりするんですけど(苦笑)、ここではみんなで解決していこうという雰囲気があります。ライバル同士競うという感じではなく、協力し合ってお互いいい指導をしていけるように切磋琢磨しようというコンセプトもいいですね。

また、自分が書いた記事をサイトに掲載していただいたりする機会もあり、自分の仕事をアピールする場としても利用することもできます。

英語の指導法を模索している先生、もっと自分の能力を高めていきたいという人には確実に頼りになる所です!