ETAJ 勉強会:日本語教師から学ぶ「日本在住留学生」の状況

私達英語講師と同じように「外国語/第二か国語」を教えていらっしゃる日本語教師さんをお招きし、他国からの留学生のことを含めた様々なお話をお聞きします。

Start

11月 9, 2019 - 9:00 pm

End

11月 9, 2019 - 10:00 pm

私達は英語講師として英語を学び、教え、英語学習を助長する海外留学を視野に入れながら生徒さんのサポートに努めているわけですが、「逆の立場」の人達について考えることはありますでしょうか?

 

「逆の立場」というのは「日本語を学び、教え、日本語学習を助長する日本留学に携わりながら生徒さんのサポートに努めている」人達のこと。つまり「日本語教師」さんのこと。

同じように「外国語/第二か国語」を教えていらっしゃるわけですが、教える言語が異なれば当然配慮すべきことも変わってくるはず。でも、全体的に見ると、私達が英語を教える時と共通していることも沢山あると思うのです。

 

 

今回は英語講師の皆さんの視野を広げるために、日本語教師さんをお招きして様々なお話をお聞きしたいと思います。

当日は以下のポイントについてお話をしてくださる予定です。

 

〇日本語教師の職場環境
〇日本国内にいる海外からの留学生について
〇いち日本語教師の日常(授業)
〇いち日本語教師による出身別留学生の傾向分析

 

 

今回お招きするメインスピーカーさんはこちらの方。とても素敵な方なので良かったら是非ご参加くださいね。

 

参加者全員が「なるほど」と思える何かが得られるように参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

 

 

開催日時

日本時間:11月9日(土)午後9時~

米国西海岸時間:11月9日(土)午前4時~

 

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

 

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

日本語教師さんのお話を聞き、語学講師として視野を広げていきましょう!