ETAJ勉強会:AIツールと外国語を学ぶ楽しさ

最近、巷で騒がれているAIツール。授業導入を検討したり、逆に「英語講師」という仕事が将来的になくなっ

Start

3月 25, 2023 - 12:00 am

End

2月 26, 2023 - 12:00 am

最近、巷で騒がれているAIツール。授業導入を検討したり、逆に「英語講師」という仕事が将来的になくなってしまうのでは?と心配されている方もいるのではないかと思います。

 

でも、まず大事なのは私達が「未来の日本を背負うグローバルパーソン」の育成をしていくという意識。
そう考えていたら、単にAIツールを「禁止」とするのは賢い選択ではなく、生徒が正しくAIツールを活用していくために、私達自身がまず学び、指導に活かしていかなくてはいけないのです。

 

また、英語を自分で話せる喜びは…、英語が通じた時の喜びは…、外国語力はAIに頼ると決めた人には得られないものであり私達英語講師が忘れるべきでないものでもあると思います。

 

こういう背景から、3月最後の週末(土日)にはこんな勉強会を行います。

 

◆3月25日(土)朝9時~10時
ChatGPTの授業導入についてのディスカッション。
登壇者はおりません。
参加者全員で知識を持ち寄り、シェアし合う形となります。
全然分かっていません、という方のご参加も大歓迎です。
ただ、学び合いの姿勢を大事に、最低限の予習はしてきてください。

 

◆3月26日(日)朝9時~10時
外国語学習の楽しさを思い出す会。
皆さんに、今一度「学習者としての楽しさ」を思い出す時間を過ごしていただけます。
登壇者は岡本真美さん、高橋アキ先生、私ミツイの3名となります。楽しい会となると思います。

 

当日は、参加者全員が「なるほど」と思える何かが得られるように
参加者全員で協力し合って
素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

3月の開催日時:
ChatGPTの授業導入についてのディスカッション

日本時間:3月25 日(土)午前9時~10時

米国西海岸時間:3月24日(金)午後4時~5時

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

外国語学習の楽しさを思い出す会

日本時間:3月26 日(日)午前9時~10時

米国西海岸時間:3月25日(土)午後4時~5時

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

受講費(両日参加可能)

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

 

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

 

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

勉強会に参加して、AIツールの知識を深め、今一度「英語を学ぶ」ことの楽しさを思い出しましょう。

コメントを残す