ETAJ勉強会:ChatGPTの基礎運用

ChatGPTの基礎運用を学び、授業に活かしていきましょう。

Speakers

Mitsui, Naoko (ミツイ 直子)
Director of Lang Leaves Education & Lang Leaves Academy, Founder & Executive Director of ETAJ

Start

5月 28, 2023 - 9:00 am

End

5月 28, 2023 - 9:00 am

「ChatGPTって大したことない」と思っている方は、確実にChatGPTを使いこなせていません。
「ChatGPTってGoogle検索の進化版でしょう」と思っている方も、確実にChatGPTを使いこなせていません。
「AIってこんなもんか」と思っている方も、確実にChatGPTを使いこなせていません。

 

そして、生成系AIツールに詳しい人の発信を聞き「こういうPrompt(質問)」をすればいいのかと
その発信内容をスクリーンショットで保存している方も、おそらくChatGPTを使いこなせていないでしょう。

 

使う「コツ」はあるものですが
他人のPromptを真似ているだけだと自分の思考力は伸びませんし
生徒に思考力を伸ばす形でChatGPT使用を促すことができません。

 

だって、他人のPromptを真似ている状態というのは
英語学習でいうと「よく使う英語フレーズ」を真似ているだけの状態で
それだと「自分で英文法をおさえ、新しい文を生み出す力」がないようなものですから。

 

5月のETAJ勉強会ではChatGPTの基礎運用をご紹介していきますので、そちらでシッカリとChatGPTの基礎運用を学んでいただき、必要であればChatGPT利用を授業に組み込み、そうでないとしても自分の作業のアシスタントとして上手に使い、自分や生徒の知的好奇心を満たしながらAI時代に生きる準備をしていきましょう。

 

当日は、参加者全員が「なるほど」と思える何かが得られるように
参加者全員で協力し合って
素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

開催日時:

日本時間:5月28 日(日)午前9時~10時

米国西海岸時間:5月27日(土)午後5時~6時

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

受講費(両日参加可能)

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

 

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

 

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

勉強会に参加してChatGPTを上手に使えるようにしましょう。

勉強会に参加する

コメントを残す