ETAJ座談会:日本の英語教育・バイリンガル教育について自由に語る会

他の英語の先生方が2019年前半に培ってきた学びや気付きに関してお話を伺える機会!もちろん皆さんの学びや気付きをお聞きできるのも楽しみにしています。

Start

June 23, 2019 - 9:00 am

End

June 23, 2019 - 10:00 am

Address

Zoom(オンライン会議室)   View map

 

 

2019年も約半分が終わり、日本では夏休み目前となりました。

1月から今まで、皆さんは「英語を教える」「英語を学ぶ」ということを通し、どんな「気付き」を得てきましたか?

 

「気付き」は「それまで見落としていたことや問題点に気づくこと。」という意味です。それまで見えていなかったことにが認識できるようになり、さまざまな思い込みや制限を手放すきっかけ、それから問題解決や個人の成長にも繋がります。

「気付き」を得る方法として、既にあるものや新しいものにたいして①観察をする、②問いかける(考察する)、③異なる角度や視点で捉える、というようなことが挙げられますが、これらは同業者と雑談をしている時にも大いに発揮されます。

そう、今回のETAJの勉強会では、それを狙いたいと思います。

 

今回のETAJ勉強会では議題を設けず、参加者全員が2019年前半に培ってきた学びや気付きについて雑談をします。そうした中で新たな「気付き」を得ることが出来る人もいるでしょうし、更には「気付き」を「気付き」で終わらせずに「自分なりの学び」に繋げ、そこから「具体的な行動」を計画することが出来る人もいるでしょう。

個々の狙いや到達点は異なるでしょうが、こうした「同業者とおこなうフリートーク」の時間を大切にして、参加者全員が何かを得られるように全員で協力し合っていけたら良いなと思います。

 

 

 

開催日時

日本時間:6月23日(日)午前9時~

米国西海岸時間:6月22日(土)午後5時~

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30 

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

 

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

 

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

安全に、そして自由に話せる環境で新たな「気付き」を得て、学びに繋げていきましょう。

座談会に参加する

Leave a Reply