ETAJ雑談会:今と未来の教育を考える

新型コロナウィルスがきっかけとなり感じた「今の教育」そして「未来の教育」について話しあい、「イエナプラン教育」についても学びましょう。

Start

6月 20, 2020 - 9:00 am

End

6月 20, 2020 - 10:00 am

新型コロナウィルスの国内感染の状況を受け、日本でも様々な教育機関にてDistance Learning(オンライン学習)の措置が取られました。

 

上手くいったと言えるところもあれば、まだ課題が山積みだと気づかされたところもあると思います。

どちらにせよ多くの私達が今回のことがきっかけで「今の教育」そして「未来の教育」に関して沢山の事を感じ、気付きやアイディアを得たのではないかと思います。

 

今回、ETAJでは勉強会の時間を使い、①新型コロナウィルスのことで感じた「学校に対する想い」、②「これから、教育がどうなっていくのが理想的か?」ということを参加者全員で話しあっていこうと思います。

個々が感じた想いをそのまま放置せず、私達が英語を教える時に反映していけるよう、今時点では曖昧でぼんやりとしていることでも、お互いに言語化をしてシェアをし合い、異なる立場からそれぞれの想いや感じたことを見ていくことで、面白く発展したアイディアに発展させていけたら良いなと思います。

 

どんな意見にも「良い・悪い」もなければ「正解・不正解」もありません。例えば英語を教えた経験がない方でも「だからこそ」貴重な意見を出すことが出来るのです。お気軽にご参加くださいね。

 

また、雑談会の最後には会員の峯村玲子先生が今一番注目されている「イエナプラン教育」についてお話をお伺いします。

改めて教育には何が大事で何が欠かせないのかを考える機会になればと思います。

 

参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていきましょう。

 

 

開催日時

日本時間:6月20日(土)午前9時~

米国西海岸時間:6月19日(土)午後5時~

 

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

 

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

雑談会に参加して、今そして未来の教育について考える機会を設けましょう。

コメントを残す