ETAJ勉強会:英語講師として一歩成長するために

ベテラン英語講師兼経営者の小野恭子先生から、①講師育成、②マネージメント、③集客を含む経営についてお話をお伺いします。

Start

September 8, 2019 - 9:00 am

End

September 8, 2019 - 10:00 am

Address

Zoom(オンライン会議室)   View map

一言で「英語講師」といっても、皆さん、一人で英語を教えていたり、チームで教えてたり、どこかの英語教室に雇われて教えていたり、とその形態は様々ですよね。

 

でもだからこそ、自分と異なる形態で教えている英語講師の方からお話を聞くことで得られるものは沢山あります。特にそれが、長い年月、英語教育に携わってきている講師の方のお話だと。。。

 

 

今回、ETAJでは、17年にも渡り英語を教え続けていらっしゃる小野恭子先生をお迎えして、「英語講師兼経営者」目線で様々なお話をしていただくこととなりました。

 

高い視点をお持ちの方のお話は、例え今の私達が「自分には必要ないかな?」と思えるようなことでも、意外なタイミングで良いヒントとなってくれたりするものです。ですので「私はまだ英語を教えていないし」「私は雇われ講師だから経営のことは知らなくても問題ないし」「一人で教えていくつもりだから」と思っても、きっと恭子先生のお話が皆さんのEye Openerになってくれるのは確か。

 

普段はとてもお忙しい恭子先生ですので、良かったらふるってご参加くださいね。

 

 

具体的には以下の項目についての恭子先生ご自身のご経験をお聞きします。

◆講師育成 経験談
◆マネージメント 経験談
◆集客を含む経営 経験談

 

 

現在は約71名の生徒さんをお持ちで、自宅教室以外でのレッスンとしてお寺さんでの英語レッスンも行われている恭子先生。

派遣講師を送り、派遣レッスンとしてプライベートの生徒さんや保育園の英語レッスンも担当するだけでなく、英語レッスン以外の活動にも意欲的です。

例えば、月一で大人の方対象にEnglish Caféを実施し英語をアウトプットする場を設けたり、オーストラリア在住の日本人とオーストラリ人の両親の元で現地で生活をし、日本語を学んでいるハーフのお子様とのペンパルシステム導入をしたり。

それから、他英語幼稚園との提携を組み、英語イベントを共有したりもされているんですよ。

 

 

アクティブに「教室外で英語を使う機会」をも大事にされている恭子先生のお話は、きっと私達の成長の糧になってくれると思います。

ご自身の英語講師としてのキャリアを一歩先に進めたい方、より高い視座で「英語を教える」ということを考えていきたい方は是非ご参加ください。

 

当日は、皆さまから直接恭子先生にご質問をしていただくことも可能です。

 

参加者全員が「なるほど」と思える何かが得られるように参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

 

開催日時

日本時間:9月8日(日)午前9時~

米国西海岸時間:9月7日(土)午後5時~

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30 

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

 

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

 

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

視座の高い恭子先生のお話を聞き、私達の成長の糧とさせていただきましょう。

Leave a Reply