ETAJ勉強会:清水健雄先生のお話を聞く

米国留学・日米両方の大学卒業・日本の教員免許取得・米国在住・米国人の部下を持ち現地で働く、という全ての経験をされてきた清水健雄先生のお話を聞き、新しいことを学ばせていただきましょう。

Speakers

Shimizu, Takeo (清水 健雄)
英会話ファーストステップ代表、DIRECTOR OF ETAJ

Start

4月 17, 2021 - 9:00 am

End

4月 17, 2021 - 10:00 am

先日ご紹介しました、新しいカタチの「ETAJ勉強会」。

各会員にスポットライトをあてることで、その先生に関する新たな発見をするとともに、その先生から学ぶこと、そしてその先生にお役立ていただけそうな情報のシェアを積極的に行っていけたらと思います。

 

ETAJ、2021年の試み:新たな勉強会の体系

 

第1回目の開催は4月17日(土)午前9時~10時。

お話をしてくださるのは清水健雄先生です。

 

清水先生はアメリカ留学→日本の大学→日本の私立で英語の教員を務める→企業勤めでアメリカへ駐在(アメリカ人を部下に、ご活躍をされる)という華々しい経歴をお持ちの先生。

全体を見渡し、他の人に舞台を譲るという配慮をしてくださるために、目立った発言だったりは決して多くありませんが、少人数でお話をすると、英語教育に対して熱い想いをお持ちだということに驚かれる方も少なくありません。

また、コロナ前は定期的にアメリカに渡り、英語講師として「今のアメリカを自分の目でもシッカリと見る、そのうえで生徒さんに今のアメリカを伝えていく」ということもされていました。

 

 

こちらはETAJ会員のみが参加可能のイベントとなります。

 

ETAJ会員で参加希望をされる方は、FacebookのETAJ Closed Groupのイベントスレッドのコメント欄にて前日16日までに参加をお知らせください。同じコメント欄にて清水先生へのご質問を募集しています。

参加される方は、勉強会後、Reflection Paperとして①清水先生のお話を聞いて全体的な感想、②清水先生のお話をお聞きして皆さんの英語の授業に反映しようと思ったこと、③清水先生にお薦めしたいことや情報、をコメント欄に「必ず」1週間以内にお書きください。

 

 

【気を付けていただきたいこと】

 

※参加者数は何も意味しません。少数が悪いということでもありません。ここをはき違える方が多いのですが、例えば参加者が1人だったとしても、それは単に「その先生のお話をお聞きするのにベストな環境が1人の参加者がいる状態だった」というだけのこと。実際に少人数の参加者の方がより濃いお話をお聞きできるということもありますよね。ですので、数字に囚われぬようお気を付けください。

 

※また、この「各先生のお話をお聞きするシリーズ」は動画撮影するかどうかは各先生のご希望に沿うようにします。動画撮影がない方が人の目を気にしないで感想を言えるという声もありましたし、「動画でいいや」とされる方と「どうにかしてその時間を空けて参加するぞ」とされる方では学習取り組みや自分の成長への意識が異なり、得られるものが異なるのも当然です。もちろんどうしようもないご予定がある方もいらっしゃるでしょうから、そういう方も学びの機会を逃さないように配慮はしたいと思いますが、ご自身がそのような状況にある場合はその旨を誠意をもって伝える等、明確に言葉で行動を示していただけると幸いです。ETAJのようなコミュニティーでは文字だけのやり取りが全てですので、こうして登壇してくださる先生の勇気とお時間、労力に対する配慮は、誰に言われずとも自然とできるよう、気を付けていけたらと思います。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

清水先生のお話を聞き、新しいことを学ばせていただきましょう。

勉強会に参加する