ETAJ勉強会:会話が途切れない英会話の技法を学ぶ!

「だれとでも会話がとぎれない!1分間ペラペラ英会話」のご著者である小林真美先生が登壇し、出版裏話やスモールトークのコツをお話くださいます!

Speakers

Start

2月 15, 2020 - 9:00 am

End

2月 15, 2020 - 10:00 am

ネイティブと話す機会があり、普段の英語学習の成果を出そうと頑張って話を振ったりしてみるものの、ふとした時に相手の言ったことに反応出来なかったり、会話が途切れてしまったり。。。。そんな経験はありませんか?

 

そういった時に「スモールトーク/雑談」をすることができると、相手の話に反応する引き出しも増えるし、ちょっとした時の会話の繋ぎとして使うことができます。

 

 

ただ、それにはフレーズブックで紹介されているような英語フレーズを覚えるだけでは不十分。

 

事実、英語パーソナルトレーナーの小林真美先生によると、英語のスモールトークでは(1)相手の負担にならない軽い話題で、(2)自分から会話を始めるきっかけをつくり、(3)その後の質問につなげるのがうまくいくコツだそうです。

また、日常英会話にもビジネス英会話にも溢れるスモールトークに対応するために「予め準備しておけること」がありますので、そういったことを押さえておくことも重要だとか。

 

 

2月の勉強会では、「だれとでも会話がとぎれない!1分間ペラペラ英会話」のご著者である小林真美先生がご自身の経験をシェアしながら、そういったスモールトークについてのお話、並びにご著書の執筆裏話をしてくださいます。

 

真美先生のお話に加え、参加者全員で、英語講師の皆さんは「どうやって自身のスモールトークを磨いているのか」、そして個々の生徒に(子ども、学生、社会人など)「どうスモールトークを指導しているのか」ということを話しあえると良いなと考えています。

もちろん英語を教えていない方のご参加も大歓迎。一同に英語講師が集まる場というのもなかなかありませんから、是非沢山の知識と知恵を持った先生方から様々なことを学ぶ時間としてください。

 

 

参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

 

 

開催日時

 

日本時間:2月15日(土)午後9時~

米国西海岸時間:2月15日(土)午前4時~

 

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

 

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

 

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

英語中上級者でも苦手な人が多いという「スモールトーク」。これを機にコツを押さえておきましょう!

勉強会に参加する

コメントを残す