ETAJ勉強会:有事の際の自分と家族の心のケア

臨床心理士のちあき先生から「有事の際の自分と家族の心のケア」について学ばせていただく機会です。

Start

5月 9, 2020 - 9:00 pm

End

5月 9, 2020 - 10:00 pm

Address

Zoom(オンライン会議室)   View map

新型コロナウィルスの国内感染の状況を受け、日本でも緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。

皆さまのお住まいの地域、皆さまのご家族、そして皆さまご自身は大丈夫でしょうか?

 

先日、ETAJ代表理事のミツイも、今はとにかく「身体と心の健康を保ち、安全に過ごすこと」こそが大事だと訴えていましたが、海外在住のETAJ会員が口を揃えて言うのは「今は学びなんてどうでも良い。学びは後からでも行えるし、追い付くことだってできる。でも、心が壊れてしまってはやり直しがきかない」ということ。

 

当然、学びを軽視しているわけではありません。ただ、余裕がない方は特に、賢く物事の優先順位を決めていくことが必要になりますし、そうして出した自分なりの「こうするぞ」という答えは、誰とも比べる必要がないということですね。

 

また、ETAJには様々な国に住んでいる会員がいるため、日本よりも先に新型コロナウィルスの状況が深刻化し、対策を取り始めた諸外国からの助言をパーソナルレベルで受け取ることができます。この環境は非常に有難いことだと思い、常に会員同士で感謝の想いを伝えあっています。

 

 

今回も、こうした助言を真摯に受け止め、ETAJではゲスト講師をお招きして『有事の際の自分と家族の心のケア』についてお話をお聞きすることとしました。

 

今回は新型コロナウィルスが問題となっていますが、こうしたお話は天災を始めとする「いざという時」にも役立ってくれることだと思います。是非、この機会を利用して今まで以上に「自分と周囲の人の幸せ」に意識を向けられるようになっていただけたらと思います。

 

 

ゲストとしてお越しいただくのは多文化、子どもの発達専門の臨床心理士、山田ちあき先生

 

ちあき先生はフランス、カンヌにて脳科学に基づいた子どもへの関わり方を、沢山の親御さん達に伝えられています。ちあき先生のウェブサイトはこちらですので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

 

 

参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

 

開催日時

日本時間:5月9日(土)午後9時~

米国西海岸時間:5月9日(土)午前5時~

 

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:参加不可

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:今回は参加できません。ご了承ください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

 

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

「有事の際の自分と家族の心のケア」について学び、この難しい時期を乗り越えましょう!

コメントを残す