ETAJ Convention 2018 報告レポート①

ETAJ Convention 2018 報告レポート①

ミツイ直子

 

2018年7月21日に神奈川県の横浜市にて English Teachers Association of Japan の Convention をおこないました。

 

 

当日、会場には「Photo Boothセクション」、「お菓子セクション」、それから皆さんから寄贈された「英語教材販売セクション」が設けられました。

 

 

「Photo Boothセクション」は名前の通り、参加者の皆さんが写真を撮影できる場所。壁にかけられた金色のフォイルや手に持って写真を撮影できるフラミンゴの置物や数々のプロップが用意されました。会場では、実際に参加者が撮影した写真をSNSに投稿している姿も見られました。

   

 

 

「お菓子セクション」は「当日は一日がかりの学びの日となるから、休憩時間に手を伸ばせるお菓子が会場にあると良いのではないか?」というなわだめぐみ先生のアイディアから生まれたもの。事前に「お菓子会議」をも開き、Convention実行委員を始めとする有志がそれぞれ何を持ち寄るべきかも決めました。ドイツ在住のすがゆうこ先生とオーストラリア在住の坂田千秋先生は、当日参加ができなかったにも関わらず「是非皆さんでお召し上がりください」と、各国ならではのお菓子を沢山郵送してくださいました。改めて、ありがとうございました。こちらのお菓子セクションは、休憩の度に参加者に利用され、参加者同士のコミュニケーションのきっかけにもなり、多くの参加者から「長丁場でしたが、お菓子セクションのおかげで乗り越えられました」という声をいただきました。

 

 

自然とお菓子セクションは歓談の場に。

 

 

「英語教材販売セクション」は、今年ETAJが取り組んでいる「英語教育資金を、必要な子どもに届けたい」というミッションの一環として取り入れられたアイディアです。有志で不必要となった英語教材を持ち寄り、販売し、その売り上げを寄付金とさせていただきました。こちらも、当日参加ができなかったETAJ会員も思い出の詰まった英語本をわざわざ郵送してくださったりして、集まった教材数は優に30を超えました。全ては一教材100円で販売され、結果、2800円の売り上げを記録。残念ながら手元に残ってしまった教材は近隣の中古本屋にて換金され、120円のプラスとなりました。こちらの2920円は他の寄付金と共に、本年度末にどちらの団体への寄付となるかが決められます。

ちなみに、寄贈された教材にはEpisode Tagをつけていただき、前オーナーの「教材に関する思い出」をシェアしていただきました。例えば、九州から数多くの絵本を郵送してくださったはるなさんの「お子さんと一緒に読んだ絵本の思い出」なんかには多くの参加者が癒されると共に、その思い出を参考に「この年齢の生徒さんは気に入ってくれそうだね」と教材使用判断の参考にもなっていました。

この寄付金集めを通して会員全員が感じているのは「集まった額がどうだとかではなく、この行動自体が、そして多くの方がご協力くださるという事実自体が、日本の英語教育の未来を示唆しているようで希望が持てる」というもの。社会の一員、英語教育に携わる一人の社会人として行える社会貢献は決して「自分には関係のない何か」ではないんだ、ということも、会員を始めとする参加者の皆さんが感じてくれたと嬉しいです。

 

  

 

 

今回のConventionでは数多くの先生方のお話をお聞きしました。ETAJが大事にしている「多様性」や「どんなステージにいる英語講師からも学べることがある」というのを体現したConventionにしたかったのです。結果、当日プレゼンターとして登壇してくださった先生は10名。バラエティーに富んだ内容のお話がお聞きできました。各先生方の発表時間は15分。その中でもポイントを凝縮し、数多くの学びを参加者にご提供くださいました。参加者からは「今回のように様々な観点からテーマをとらえて話をしていただけるのはとても良いと思いました。一見自分に関係がうすいと思えるような内容でも、何かしら得られるもの、気付くことがあると思いました。」というお声もいただきました。

同時に用意したのがこちらの冊子。こちらには各先生方の発表内容がまとめられています。当日参加できなかったETAJ会員に限り、購入が可能です。残り9冊となっていますので、希望者はお早めにETAJ事務局までご連絡ください。

 

 

 

各先生方の発表に関しては次回のレポート記事にてご紹介させていただきます。このレポートでは、最後に、有難いことに参加者の満足度100%となったこのConventionの「参加者の感想」をいくつかご紹介させてください。

 

  

 

「私自身は英語を教えることも、自分が学ぶことからも、今は少し離れていますが、今日皆さんのお話を伺って、英語への想いが刺激されました。英語を学びたい生徒さんへの皆さんの情熱と研究への、学びの向上心に感動しました。今日、参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。」

 

「日頃の指導を振り返り、自分を客観的に見ることができました。」

 

「他の方の取り組み、考えていることを知ることができた機会でした。今回このような機会に参加でき、とてもうれしく思います。実行委員のみなさま、お世話になりました。ありがとうございます。」

 

「とても楽しい会でした。実行委員の皆様、本当にありがとうございました!!」

 

「本当に盛りだくさんで内容の濃い一日でした。復習して消化して整理して…の時間が必要ですね。自分の糧にしたいと思います。「英語教育」と一言で言っても、幅が広い!!奥が深い!!と思いました。人間の幅を広げることが大事だなと思います。これからも ETAJ の活動を 楽しみにしています!自分もやれることをやっていきたいと思います。」

 

「参加者の方、一人一人が学びがあるとても良い一日になったのではないかと思いました。ま

だまだもっと素敵なグループになると思います。とっても楽しみです。」

 

「とにかく楽しかったです!!勉強会なのに楽しいってスゴイ ことだと思います。本来、学ぶってこういうワクワクしたりウキウキしたりするものだと思うのです。それを英語に限らず全ての「学ぶ人」にお伝えしたいし、それを仕事にできるんだよー!と伝えたいです。とにもかくにも ETAJ LOVE♡です!!」

 

 

 

 

 

ETAJ のFacebook、Closed Group では先生方が役立てることが出来るような便利なウェブサイトのご紹介などもしています。

良かったらご参加ください。

 

Join ETAJ  

 

 

1件のコメント

コメントを残す