ETAJ旅行部企画:米国カリフォルニア州へ行こう!

ETAJ旅行部企画:米国カリフォルニア州へ行こう!

ミツイ直子

 

2018年、English Teachers Association of Japanでは2年に1度おこなっているConventionを開催しました(報告レポート①報告レポート②)。当日参加ができない会員の皆さまからのお力添えもあり、参加者全員が沢山のことを学べた1日となったと自負しています。応援してくださった皆さま、当日ご足労いただきました皆さま、その節は本当にありがとうございました。

次回のConventionは2020年の開催となりますが、詳細は随時発表していく予定ですので、会員はFacebookのClosed Groupを、一般の方はこちらのウェブサイトを定期的にご確認いただければと思います。

 

さて、2019年はConventionがない年なのですが、代わりに新田ゆかり先生を中心とした「ETAJ旅行部」が会員同士の親睦を深めるための旅行を計画してくださっています。こちらはConventionのない年に有志会員が集まって楽しむ旅行なだけではありますが、第1回の旅行先が米国オレゴン州のポートランドだった時の様子は参加された3名の先生方(私含む)が各自のブログに書いてくださっています。良ければご確認くださいね。

  • 清水健雄先生(旅行記
  • 新田ゆかり先生(旅行記
  • ミツイ直子(旅行記

 

先生業・講師業というのは終わりがない仕事で、常に「準備しておくこと」「おこなっておくべきこと」に追われてしまいがちです。ただ、皆さんご存知のように「英語は私達の世界を広げてくれる言語」。そんな言語を教えている私達指導者の状態がそれでは説得力がないと思うのです。生徒さんに教えたいことは、まず私達が体現しないといけません。生徒さんに世界を見て欲しいのなら私達がまず積極的に世界を見る行動をしていないといけないのです。普段なら自分では選ばないであろう場所に同業仲間と共に身を置くことで得られるインスピレーションも沢山あります。私はそういうつもりでETAJ旅行部の活動に参加しています。

 

2019年の「ETAJ旅行部」の行き先はETAJの本拠地でもある米国カリフォルニア州オレンジカウンティとなりました。こちらへのご参加はご家族同伴でも構いませんので(半日ほどETAJ会員だけでおこなう会議の時間は設ける予定ですが)是非これを2019年の家族旅行の機会としてください。私ミツイも子ども同伴で皆さんと同じホテルに滞在を予定しています。日程や会場を含む詳細は既に会員に発表されていますので、興味のある方はFacebookのClosed Groupをご確認ください。

 

今回の「ETAJ旅行部」のコーディネーターは以下の先生方です。お忙しい中、皆さんと楽しい経験ができるよう日々ディスカッションをおこなってくださっています。

塩浜尚子先生(米国サンディエゴ在住)
清水健雄先生(日本岐阜在住)
新田ゆかり先生(米国ワシントン州在住)
ミツイ直子(米国オレンジカウンティ在住)

Conventionよりもずっとリラックスした環境で、世界に点在するETAJ会員が集まれる機会になれば良いなと考えています。多くの皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。

 

 

 

※ちなみに「ETAJ旅行部」の活動はETAJ会員だけが参加可能です。この旅行に参加希望される英語の先生方は、まずはETAJ会員登録をお済ませください。

 

Join ETAJ  

 

 

Leave a Reply