よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介しています。
ここで答えられていない質問がある場合は ETAJ 事務局 (info@etaj.org) までお問い合わせください。

ETAJ について

English Teachers Association of Japan (ETAJ) は日本人に英語を教える先生達が集い、学び、お互いを高め合う場所です。ここでは英語教育や外国語教授法の専門知識が学べるだけでなく、情熱も悩みもシェア出来る仲間がいます。

ETAJ では会員さまの視野を広げるためにも、「世界を基準とした目線」を常に意識した情報をお届けしています。お届けする情報も、学問を軽視しないもの、でも学問に偏り過ぎていないもの、そして一見英語教育には関係がないように思えるけれども「融合させたら面白い授業が出来るかも」という可能性があるものなど、枠にハマらないセレクションの情報をお届けしています。
ETAJ に参加してくださっている会員さまも、学校で英語を教えている人、個人事業者として英語を教えている人、英語は教えていないけど言語学や外国語教育に興味のある人、海外駐在をしている会社勤めの人など様々です。
ETAJ は、まさに「Diversity / 多様性」を Celebrate する会です。

ETAJ の管理会社は ETAJ 創立者の運営する会社としていますが、それは「多様性」を Celebrate するために、日本にいるとなかなか見えてこない情報を常に、的確に、ご提供出来るようにするためでもあります。また、日本人に英語を教えている先生方は日本だけでなく世界各国に沢山いらっしゃいます。日本にいたら分からない、そういう方達のニーズにもお応えできるよう工夫して努めています。
もちろん、学習者の1番近くにいるような日本在住の英語の先生だからこそ見える点もあります。ETAJ ではそれぞれの在住場所さえも活かし、お互いを高め合うチャンスとしています。

もちろんです。ETAJ では英語に関係するお仕事をされている方の応援を、分け隔てなくしています。会員になって頂くと、ご自身のビジネスに関連する記事をお書き頂くことが可能です。ただ、ETAJ に相応しくないと判断された記事を掲載することは出来ませんのでお気を付けください。

会員登録について

今現在英語を教えているか否かに関わらず、英語教育や言語学、海外の教育に興味のあるどなたでもご参加頂けます。ただ、会員同士のやりとりも発生することがありますので、オンラインでもオフラインでもお互いを尊重し、節度を持ったやり取りの出来る方のみのご参加をお願いしています。

会員登録ページより、会員登録を行ってください。会員費がかかりますので個々でご確認のうえ、手続きを済ませるようにしてください。

年会費のほとんどがETAJ のウェブサイト管理等、運営費、Convention開催費となります。ETAJ関連勉強会やウェブサイトの記事はほぼ無償提供をしていただいているものですが、会員さまに質の良い情報を最低限の環境にてご提供していくためにも、会員さまには必要最低限の会員費(年間 U.S. $100)をお支払い頂いています。

会員登録後、Account ページにてパスワードを始めとするいくつかの項目をご自由に変更して頂けます。ユーザーネームの変更など、何かサポートが必要な場合は ETAJ 事務局(info@etaj.org)までご連絡ください。

※2018年現在、システムの都合上、個別アカウントを使用していません。会員登録後はETAJ事務局より送られてくるパスワードを使用して会員専用ページへログインするようにしてください。

会員の有効期限が切れる前に ETAJ を脱退したい場合は、更新月(=入会月)の前月末日までにその旨を ETAJ 事務局までご連絡ください。直ちに会員情報を削除させて頂きます。会員費の返金は出来かねますのでご了承ください。詳しくはETAJ会則をご覧ください。

登録中の活動について

FacebookのClosed Groupに参加希望される場合はFacebookアカウントを取得してください。Closed Group管理者とFacebookで繋がっていただくことでClosed Groupにご招待することが可能となります。

はい、可能です。事実、既存会員同士で「この情報をお持ちですか?」「こういうシーンではどんな工夫をされていますか?」と質問をし合ったり、持っている情報提供をしたり等して助け合っています。

こちらの先生もその体験をブログでご報告してくださっています。良かったらご覧ください。

ETAJ 提携パートナーさまのサービス利用のお問い合わせをされる際、ETAJ 会員であることをお伝えください。ETAJ と ETAJ 提携パートナーさまの方にて、現会員かどうかの確認を行わせて頂きます。
ETAJ 提携パートナーさまからサービスを利用される期間中にETAJ 会員の有効期限が切れる場合、ETAJ 提携パートナーさまからのサービスを割引価格にて受けることが出来ないことがあります。ETAJ 提携パートナーさまと直接ご確認頂けますようお願いしています。

ETAJ ウェブサイトに掲載を希望される記事を書かれた場合、ETAJ 事務局(info@etaj.org)までご連絡ください。ETAJ ウェブサイトに掲載可能となる記事は、以下の要素を満たしているものです。
(1) 学術的に正しい(もしくは間違いではない)と判断されるもの
(2) ETAJ のミッションや設立趣旨に相応しいと判断されるもの
(3) ETAJ 会員のためになると判断されるもの
(4) ETAJ 会員の権利や活動を脅かすものではないと判断されるもの

ETAJ 理事会にて判断が下されますが、掲載不可となった場合の理由を著者に伝達する義務はないものとさせて頂きます。