ETAJ Convention 2020 に向けて:会員向けのお喋り会

お喋り会に参加して、ETAJ Conventionに気軽に参加できるよう準備をしておきましょう!

Start

11月 6, 2020 - 9:00 pm

End

11月 6, 2020 - 10:00 pm

Address

Zoom(オンライン会議室)   View map

今年の11月下旬と12月上旬の2日間を使い、ETAJ Convention 2020をオンラインにて開催します。

完全オンラインということでいつものConventionとどう異なり、また素晴らしいものになっていくのか、私たちETAJ役員やConvention実行委員もワクワクしています。

 

ただ同時に、直接顔を合わせるわけではないオンラインでのConventionに対して、不安感を持つ人もいるかもしれない可能性も無視できません。

 

新型コロナウィルスのことをきっかけに顔を直接合わせたことのない繋がりが増えてきているわけですが、やはり実際に会ったことのある人とそうでない人とでは、相手に対する印象や親しみやすさというものは異なります。実際に同じ空間で行うやり取りというのは、文字や画面でのやり取りでは伝わらない微妙な表情や声のニュアンスをくみ取りやすいわけですから。

そして、そもそもETAJ Conventionが「現地集合」スタイルにこだわっていたのも「同じ空間を一緒に過ごす」というところに価値を大きく置いたからこそなわけです。

 

ですので、参加者が持つ可能性のある「オンラインならではの不安感」は、予め取り除いておきたいと考えました。

そこで、今回、ETAJ既存会員のみが対象となりますが、英語教育について気軽に意見交換をできる場を設けることとなりました。

 

各回、テーマが決まっていますので皆さんの興味のあるところにご参加ください。もちろん全てにご参加いただいても構いませんが、各回のテーマに関するお話をしていただけますようご協力くださいませ。

 

以下、全て日本時間となります。

9月18日午後9時~10時:未就学児~高校生の生徒に英語を教える

10月9日午後9時~10時:社会人に英語を教える

11月6日午後9時~10時:これから英語を教えるよう、準備中

 

 

この雑談会の発起人、なわだめぐみ先生からのメッセージです。

 

『ETAJ内で、安心して気負いなくでも英語教育についての意見を、まず出す(交わす、前に、出す)時間が取れたらいいのかな、というのがアイデアの発端です。

普段あまり話す機会がないと色々と詰め込んでたくさん話過ぎてしまう、結果話しの要点が分からなくなってしまう、というパターンに陥ったりもします。

でも、英語を教えることを考えると、要点を抑えて分かりやすく説明することや、自分の感じていることを他者が分かりやすく理解できるように伝えられるようになることは、大事なことだと思うのですよね。

でもそれを恐れすぎるとしゃべることができなくなっちゃうので、まずは時に支離滅裂でも自分の考えを出す機会を一定数(時間・量)持つことは大事だな、と。

 

例えば私の場合、幸運なことに気の置ける同業者とのお喋り会を定期的に設けています。そういう時間は本当に考えをまとめ整えるための最高の思考の壁打ちタイムなんですよね。

ETAJの会員さんも英語教育というトピックについて(もちろん他のトピックも!)話せる仲間をETAJ内で見つけてもらえたらいいな、と思います。』

 

 

「自分は上手く話すのが苦手だと思う」

「考えをまとめながら話すのは苦手です」

「参加しても、別に話せることなんて何もない」と思っている方にこそご参加いただきたいと思います。

 

 

 

開催日時(日本時間)

9月18日午後9時~10時:未就学児~高校生の生徒に英語を教える

10月9日午後9時~10時:社会人に英語を教える

11月6日午後9時~10時:これから英語を教えるよう、準備中

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

こちらのお喋り会はETAJ会員のみが参加可能です。興味のある方は、まず会員登録をされますようお願いいたします。

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

 

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。
(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

 

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

 

 

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

MORE DETAIL

Email

info@etaj.org

お喋り会に参加して、ETAJ Conventionに気軽に参加できるよう準備をしておきましょう!

コメントを残す