【報告レポート】TOEIC 満点を目指すグループ

【報告レポート】TOEIC 満点を目指すグループ

ミツイ直子

 

profileMITSUI

先月お知らせした「TOEIC満点を目指すグループ」が開始してから、まだ1カ月経っていませんが参加者の方から色々なお声をお聞きしています。

 

例えば、現在ご主人のお仕事の関係で米国ワシントン州にお住まいの新田ゆかり先生からはこんなご感想を頂きました。

「こちらのグループに参加させて頂いてから2週間ほどになります。まず、加入する際に直子さんに背中を押して頂けなかったらいろいろ理由を付けてTOEIC満点を目指すことを先延ばしにしていたと思います。何より、他にも目指している方々がいるというのが本当に心強いです。志や価値観を共有出来る方々がいるというのはこんなにも幸せなことなのですね。ありがとうございます。ついつい仕事優先で自分の勉強がおろそかになりがちですが毎日TOEICの勉強だけに少しでも時間を費やせてるのはこちらのグループのお陰です。」

 

私が米国に住みながら日本人に英語を教えていて不思議に思うことの一つに「日本人は自分で勝手に限界をつくる」ということです。例えば「今、TOEIC 400点だから、まずは 600点達成を目指します」という人がいたりしますよね。本屋に足を運んでも「TOEIC 800点のための英語学習」というように、目標点数を掲げている英語学習本もあります。多くの人はこうした風潮に疑問を抱いていないのですが、私にしたら不思議で仕方ありません。どうして最初から満点を目指さないのでしょうか?

TOEICで満点を目指す必要のない人なら満点を目指す必要はありません。でも、満点に限らずともTOEIC高得点をとることで見えてくる英語の世界に興味があるのなら、最初から満点を目指せばいいと思いませんか?

「満点だなんて、現時点での英語力を考えたら自分には不相応です」と思われる方もいるかもしれませんが、TOEIC満点を目指すのに資格なんてありませんから、言ってしまえば5歳の子どもでさえTOEIC満点を目指せるわけです。公言するのが恥ずかしいのであれば公言しなくて良いのです。でも、自分の中でさえも「いきなり満点だなんて無理だよ」と諦めてしまう必要なんてないのです。

 

「TOEIC満点を取る」と決めた人は、TOEIC満点を取るための情報を獲得しにいくようになります。情報に敏感になり、TOEIC満点を取っている人の英語勉強法を観察するようになり、自分の英語勉強法に対してもより試行錯誤をするようになります。

「TOEIC満点を目指すグループ」に参加してくださっている方たちの「内側」で起きているのは、まさにそういうことなのです。

 

 

「TOEIC満点を目指すグループ、設立します。」という記事でお伝えしましたが、「TOEIC満点を目指すグループ」では「状況把握能力」を育てるために、英語圏在住の一社会人が当たり前に、そして日常的に得ているインプットを提供しています。参加者はそれを見て、個々で学習マップを作ったり語彙マップを作ったりしていますし、それらの文章を脳に浸透させるために音読をするのもお薦めしています。

また、TOEICのListening & Reading SectionというとSpeaking & Writing能力が関係ないように思えますが、英語力は四技能全ての練習がされてこそ伸びていく能力ですので【英語圏在住社会人が求められるやり取りの流れ確認】と題して、色んな状況で適した情報を英語で発信する際、自分だったら何て言うか?というのを考えてもらうこともあります。

この練習を経て、現在米国にお住まいの新田ゆかり先生からは「昨日、歯医者に予約するためにTelしたら留守電だったので先日の課題がとても役に立ちました。冒頭に名前、最後にTel番号。スラスラと言えました。ありがとうございます!!」と喜びの声を頂くこともありました。参加者次第では、新田ゆかり先生のように「実際に使える英語力」を鍛えることも可能ですし、それはTOEICのSpeaking & Writing Section受験を予定している人にも役立ちます。

 

Screenshot (28) Screenshot (27)

 

 

また、お互いに質問や気づきをシェアし合ったりすることもあります。参加者のなわだめぐみさんは、そこから「普段自分が当たり前におこなっていたけど、誰かの参考になるかもしれないこと」を見つけてブログ発信をされました。

 

Screenshot (29) Screenshot (30)

 

 

どんなに素晴らしい学習方法やカリキュラム、コミュニティーがあっても、受け取る側の準備、学ぶ側の準備が出来ていないと結果は伴いません。それはこの「TOEIC満点を目指すグループ」でも例外ではありません。ですので、この「TOEIC満点を目指すグループ」に参加したことでTOEIC満点が取れるというお約束はできませんが、このグループに参加することをきっかけとして、英語を教える立場にある私たち英語講師も英語を学ぶ面白さを思い出し、日々努力することを思い出し、お互いをポジティブに応援し合うということを思い出せると良いなと思っています。

※こちらのグループは2018年を持ちまして一旦終了とさせていただいています。

 

 

Join ETAJ  

1件のコメント

コメントを残す