2018 Convention Committee Report #3: “Let’s Famingle!”

2018 Convention Committee Report #3: “Let’s Famingle!”

ミツイ直子

 

2018年Convention実行委員からの報告レポートも3通目となりました(1通目はこちら2通目はこちら)。

半年以上続いているConventionの準備ですが、その過程でプライベートが忙しくなった実行委員が抜けたり、当初思い描いていた形のConventionをおこなうのが物理的に難しくなったりと、まさに山あり谷ありの経験をさせていただいています。そんな中でも終始明るく前向きな役員メンバーに、そして、Convention開催の何カ月も前から「Conventionを楽しみにしていますね」というメッセージを送ってくださる会員の皆さまには感謝の想いしかありません。

そして今、ご提出いただいたAbstractsのBlind Reviewも全て終わりました。予定よりも早く、発表者となる皆さまへの通知をさせていただけることになりそうです。Abstractsをご提出してくださいました皆さま、Blind Reviewをおこなってくださいました理事会の役員スタッフ、本当にありがとうございました。

 

 

さて、前回の報告レポートにてご紹介させていただきましたConvention Sloganですが、こちらは“Colors to the Globe”となっています。多種多様な形で異なるタイプの生徒さんに英語を教えている方が集まるETAJらしく(なかには英語を教えていないけど英語や言語学が好きなだけ!という方もいらっしゃいます!有難い限りです!)、地球に、そして英語教育界に様々な「自分たちならではのカラーを」持ち寄ろう、というメッセージが込められています。

それに合わせて、Convention Logoとして「通常のETAJのロゴの地球部分に色付けをしたもの」を用意しました。まさにConventionを彩る役割をしてくれることだと思います。

 

そして!

今回ご紹介したいのは、Convention Themeである「Flamingo」に合わせてプロのイラストレーターさんに描いていただいたフラミンゴのイラストです。

 

 

こちら、Convention 2018 実行委員の新田ゆかり先生のお知り合いのイラストレーターさんが描いてくださいました。

フラミンゴがシンボリズムとなっているという「感情に素直になること」「人とのつながりを大事にして外に飛び出すこと」「コミュニティーや協力」というメッセージをイメージして描いてくださったものです。

 

そのシンボリズムを楽しむかのように、英語圏ではFlamingoと「一緒になる、溶け合う」という意味を持つMingleという単語が組み合わされて、パーティーの招待状などでは「Flamingle」と称されることがあります。

 

ETAJ Convention 2018でも皆さまに楽しんでいただきたいのは、まさにそこ。

 

近年、大人の学びの機会というとオンライン上であったり講義動画であったりと非常に便利になってきました。そのおかげで選択肢が広がっているのは事実ですが、だからといって実際に空間を共有することで得られる一体感や信頼というような、目に見えないけれども面白い化学反応を疎かにしても良いわけではありません。もちろん、世界中に会員がいるETAJですから常に一か所に集まることは難しいでしょうが、ETAJが開催するConventionは二年に一度。普段、全てをオンラインで済ませてしまう方にも、たまには「現地参加」をする楽しさを味わっていただけたらなと思います。

特にETAJには、教育に熱意もあり、人間性も素晴らしい先生方が沢山いらっしゃいます。当日、現地に足を運ぶことで得られるご縁はプライスレス!私自身、当日にはどんな新しいご縁をいただけるのか…、既にあるご縁をどう深めていけるきっかけが創れるのか…、今からとても楽しみです。

 

もちろん、日程の関係で当日ご参加できないというETAJ会員には当日発表されるHandout Sessionの冊子を郵送させていただくことが可能です(有料)。多くの先生方の知恵、知識、経験の結晶を、皆さまの授業にお役立ていただければと思います。

 

Convention参加希望者の募集は4月上旬には開始となるかと思いますが、皆さまのお力添えのおかげで色々なことが予定よりも早く進んでいるので、少し早くなるかもしれません。募集告知はETAJのFacebook Closed Group、そしてETAJのメールレターにて同時におこなわせて頂く予定ですので、メールレターの登録をお済ませでない方は今のうちに登録されるのをお薦めします。

 

では、Convention実行委員一同、7月21日に多くの皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

ETAJ のFacebook、Closed Group では先生方が役立てることが出来るような便利なウェブサイトのご紹介などもしています。

良かったらご参加ください。

 

Join ETAJ  

 

 

コメントを残す