2018 Convention Committee Report #4: 不要になった英語の本やDVD!

2018 Convention Committee Report #4: 不要になった英語の本やDVD!

清水健雄

 

2018年Convention実行委員からの報告レポートも4通目です。

1通目はこちら2通目はこちら3通目はこちら

 

今回は、まずETAJ Convention 2018のAgendaを紹介させていただきます。

参加しようか迷っていたら、こちらをご覧ください。そして、「面白そうなトピックあるな」「これ、聞いてみたいな」というようなものがあったら、Convention参加を検討してみてくださいね。

 

当日、参加できないETAJ会員は当日発表されるHandout Sessionの冊子を購入することが可能です。こちらにはPresidential Keynoteと特別顧問からの話は含まれませんが、多くの先生方の知恵、知識、経験の結晶を、皆さまの授業にお役立ていただければと思います。

 

 

そして!

Conventionの会場にて、英語関連の中古書籍およびDVDの販売も予定しています。

 

というのも、以前ETAJ会員で協力しておこなった「東京都アンケート調査」の謝礼として得たお金と共に、売上を「未来の日本とグローバル社会を背負う子ども達の支援」のために適切な機関へと寄付したいと考えています。

そのために、是非ともETAJ会員の皆さんの力添えをいただきたいのです。

 

不要になった本やDVDをぜひ譲ってください!

 

 

寄付していただきます本やDVDを、Convention当日に会場にて格安で販売し、その売上げは日本の英語教育向上のために全額こちらで責任を持って寄付いたします。どの機関へ寄付をするかは決まっていませんが、年末までには会員の皆さんと話し合い、決めていければと考えています。

 

当日お持ちいただける方、あるいはConventionまでに指定住所に郵送していただける方は、ETAJ事務局(info@etaj.org)までご連絡ください。寄付に伴う詳細をお伝えできればと思います。

 

 

また、本やDVDを譲っていただく際に一つお願いしたいことがあります。

 

「Episode Tag」に「皆さんから新しいオーナーになる方へのメッセージ」を書いていただきたいのです。

ETAJ_Conv2018_EpisodeTag:ダウンロードはこちらから

 

「Episode Tag」のアイディアは、Convention実行委員の、とある先生のこの言葉でした。

「譲り受けた本やDVDをただ販売するのではなく、譲ってくださった方の想いも伝えたらどうだろう?」

 

実行委員全員の賛成により、前オーナーのメッセージを添えて次の方にお譲りすることになりました。

 

 

では、どんなことを書けばいいのかと思いますよね? 例えば、こんな感じです。

  • 本・DVDの思い出エピソード
  • その本やDVDを使ってよかったこと
  • 新しいオーナーさんに知ってもらいたいこと

 

短いメッセージでも結構ですので、新しくオーナーになる方へ皆さんの熱い想いや思い出を伝えていきましょう!

 

改めて、Conventionが皆さんの想いとご縁を紡いでいける場となると良いな、と思います。

Convention実行委員一同、7月21日に多くの皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

ETAJ のFacebook、Closed Group では先生方が役立てることが出来るような便利なウェブサイトのご紹介などもしています。

良かったらご参加ください。

 

Join ETAJ  

 

 

Leave a Reply