すがゆうこ先生にインタビュー2

すがゆうこ先生にインタビュー2

 

新しく「英語初級ママが英語苦手意識を克服できるオンライン講座」を開始されたすがゆうこ先生にお話をお伺いしました。

 


 

ママ本人が英語に対してのコンプレックスを解消することにより、自分のエゴだけで子どもに英語学習を押し付けることがないようにしてもらいたい。

 

  

 

ゆうこ先生はママ向けの新しいサービスを開始されたとお聞きしました。どうしてそのような想いに至ったのかをお聞きしてもよろしいですか?

 

「子どもには英語を話せるようになってもらいたい!」と躍起になって、早期英語教育に必死に取り組んでいるママたちが多い昨今、そんなママたちに、「なぜ子どもに英語を話せるようになってもらいたいの?」と聞くと、「自分が苦手だから子どもには…」という返答をされる方が意外と多いんです。 英語を学び直したいという気持ちがあるママの割合は驚くほど高いのですが、一念発起して英語学習を始めても上手くいかない方がほとんど。英会話教室に通ってみては続かず、次々と教材を購入しては挫折の繰り返し。結局やっぱり英語は難しい…で諦めてしまう。そして、自分の挫折感を補うかのように、その想いを子どもへの大きな期待に変えて、偏った英語教育についつい熱が入ってしまうママたちを目の当たりにしてきました。

英語に対しての苦手意識を持っている英語初級ママたちに、「英語への苦手意識の原因を知り、受け入れ、認めることで、メンタル面を改善していける」ことを伝えたいと強く感じるようになったんです。 ママ本人が英語に対してのコンプレックスを解消することにより、自分のエゴだけで子どもに英語学習を押し付けることがないようにしてもらいたい(押し付けている自覚すらない方が多いですが…) 。ママ自身が英語を楽しむことこそが、子どもの英語学習に効果的なんだと実感してほしい、そんな想いで、このオンライン講座を作りました。

 

 

新しい、ママ向けのサービスについて詳しく教えてください。

 

以下に限りませんが、対象者のイメージとしては以下の通りです。

・自分が英語を話せないから、子どもにはなんとしても英語を話せるようになってもらいたいと考えているママ
・改めて英語学習に取り組もうと試みては、中途半端で終わってしまい悩むママ
・英語を話したいと思っていても、いざ外国人を前にすると何も言えなくなってしまうママ
・2020年の小学3年生英語必修化に向けて不安を抱いているママ ・バイリンガル教育を求め、子どもをインターに入学させたけど、自分はまったく話せないから何とかしたいと願うママ
・東京オリンピックでボランティアなどに関わりたいけど、英語に自信が持てなくて諦めてしまっているママ
・突然の海外駐在、幼稚園や学校のママ友と話したくても話せないで、ひとり殻に閉じこもってしまっているママ

 

英語になんらかの抵抗感を持っているママたちが、英語苦手マインドのブロックを外すことで、英語だけでなく、自分の人生にも自信が持てるようになる講座です。

動画を観ながらのレッスンなので、育児で忙しいママたちでも、お料理しながら、洗濯をたたみながら、ちょっとしたスキマ時間を使い、自分のペースで無理なく「英語コンプレックス」を解消していけるような形式のレッスンとなっています。

 

 

ママ向けサービスを受けると、どのようになれますか?

 

ドイツの現地幼稚園で外国人ママに話かけられたときに、英語に自信がないために冷たい対応をしてしまった方がいました。そのことが原因で、外国人ママにとの間に大きな溝を作ったことを、1年以上に渡って修復できず、ずっと後悔し、悩み続けていました。 そんなママから、講座を受講されたあと、大きな喜びのメッセージが届いたんです。 『自分から勇気を出して「Hello!」と話かけることができた。そして、そのひと言が外国人ママにとっても嬉しかったようで、ハグで受け入れてくれて、涙が止まらなかった』と。

それをきっかけに、前もって話したいことを調べて英語で準備しておく習慣ができるようになっていきました。『1日必ず英語で声をかける!』と自ら決心し、毎日努力し始めました。 メンタルを鍛える前は、閉じたままの教材が本棚に増えていくだけだったのですが、この大きな変化に私自身も嬉しさで感無量になりました。

 

(なわだめぐみ先生からのご感想)

ゆうこさん講座でもお話しされていましたが、大半の日本人は英語の様々な表現方法を知識として知っています。けれども、心理的な面のブロックがあまりに大きすぎて、知識をアウトプットできない=英語ができない、と思いこんでいる人が多いと思います。 その背景にある日本人らしい価値観(悪い、とは思いません)を、冷静に、でも優しい語り口で気づかせてくれるのが、ゆうこさん講座の魅力の一つだと思います。 知識として知っているだけではなく、使っていくことで、英語はその人自身にある可能性のドアをバンバン開けてくれる素晴らしいものです。ゆうこさん講座で、英語学習の第一歩、ぜひ踏み出してみてください。

 

 

ママ向けサービスを受けようか迷っているお母さま方にメッセージをお願いします。

 

英語学習はどうしても英語の知識に目がいってしまいがちで、マインド面が重要視されていないことが多い状況にあります。

グローバル社会において、単に英語を知っているだけでは通用しません。そのことを子どもたちに身をもって伝えていくには、自分の意識を変える必要があります。 上辺だけの押し付け英語教育は、今ご自身が抱えている「苦手意識」を、子どもたちに植え込んでしまうだけです。外国人を前に恐怖感を抱いていると、子どもはそのママの感情を素直に受け取ってしまいます。

 

ママが怖いと感じる外国人と話したいと思うでしょうか?

ママを不安にさせる外国人と話すためのツール(英語)を楽しく学べると思いますか?

 

お子さまにとって、アンバランスな英語教育を避けるためにも、まずは英語に対しての苦手意識を克服していきましょう。

子どもたちが、楽しく英語学習に取り組めるためにも、一緒に自分の意識改革から始めてみませんか? オンライン講座で、お会いできることを楽しみにしています!

 

 

 


 

すが ゆうこ

大学時代アメリカ・テキサスでの交換留学を機に、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスで英語を学び、アメリカ・フロリダのディズニーワールドキャストメンバー、オーストラリア・ゴールドコーストにて留学カウンセラー、不動産事務スタッフとして働く。2004年ドイツに移住。小児科通訳3年、デュッセルドルフ日本語補習校にて講師として5年間勤務したのち、日本人ママとキッズを対象とした親子サークルを立ち上げ、のちに幼稚園児とママ向け英会話教室も主宰する。その後、英語初級者のメンタル面を鍛える『英語初級ママの英語苦手意識を克服するオンライン講座』の販売に至る。現在は日本の大学にて教育学(英語科)を専攻中。自分の力で語学留学できるようにサポートする『自分で留学.com』留学コンシェルジュとしての活動も開始。

 

「すがゆうこ先生にインタビュー」(一つ目のインタビュー記事)はこちら。

 

ウェブサイト:
英語初級ママの英語苦手意識を克服できるオンライン講座
自分で留学.com

連絡先:info@jibunderyugaku.com

 

コメントを残す