ETAJ勉強会:米文学を使って「状況把握能力」を磨く

米文学を楽しみながら、TOEIC等でも必要となる「状況把握能力」を養いましょう!

Speakers

Mitsui, Naoko (ミツイ 直子)
Director of Lang Leaves Education & Lang Leaves Academy, Founder & Executive Director of ETAJ

Start

3月 14, 2020 - 9:00 pm

End

3月 14, 2020 - 10:00 pm

ETAJ、3月の勉強会では英語講師を含めた英語学習者の英語力を伸ばすための勉強会を行いたいと思います。

 

 

今回の勉強会で鍛えていただきたいのは「表面化している言語そのもの」だけの意味をくみ取るのではなく、表面化している言語から「状況・情景・心理状態」を想像・分析していくということ。

限られた文章から色んなことを想像・分析していくというのは、例えばTOEICで必要であると言われている「状況把握能力」にも通ずるものがあります。

 

「状況把握能力」というのは、京都の大学にてTOEIC対策の講義を教えていらっしゃる中井翔先生が説いた能力です。

例えばTOEICでも設問として出されたシーンが「どんなシーンなのか」ということを読み取れないと、英語力があっても正しい状況を把握することができずに、手探り状態で文章を聞いたり読んだりしていかなくなります。それでも文章構造や単語をヒントに、正しい答えに辿り着くことは可能ですが、問題を解くペースが格段に落ちてしまうということが分かっています(ちなみにTOEIC満点を取るような受験者はリーディングセクションでは時間が優に余るペースで問題を解いていきます)。

 

もちろん、自分が認識できる状況の英語運用ならば、自分の経験や知識を基に問題を解いていくことが出来ます。

自分に関連のある学習内用は学びやすいし記憶に定着しやすいというのは教育界では常識です(Schema Theory)。ですからリーディングを教える時には、リーディング教材の内容に関する生徒の背景知識や生徒が持っている文化的知識などを上手に使うことが推薦されています。

 

ただ、自分の経験や知識がない事項については、当然、与えられた文章の中から「状況把握」をしていかなくてはいけません。

今回の勉強会では、その能力を高めていただくきっかけとしたいのです。

 

 

◆使用教材

Ernest Hemingway 『Hills like White Elephants』
こちらから原文をダウンロードしてください。

 

◆注意事項

勉強会前には原文だけを自分の力で読んでください。
ネット上などにある解説などを読んでしまうと学習効果が得られなくなりますので、そういったものに目を通すのはやめてください。そうされる方の参加は禁止とさせていただきます。

 

 

英語を教えている方もいない方も大歓迎です。

英語講師と共に英語を学ぶという機会もなかなかないでしょうから、初めての方も是非お気軽にご参加ください。

 

参加者全員で協力し合って、素敵な「学びの場」を作り上げていけたら良いなと思います。

 

 

 

開催日時

日本時間:3月14日(土)午後9時~

米国西海岸時間:3月14日(土)午前5時~

 

※ご自身のお住まいのタイムゾーンでのお時間はこちらの「Time Zone Converter」でご確認ください。

 

 

受講費

ETAJ会員:無料

一般参加者:U.S. $30

 

 

Webセミナー参加の手順

1.会員:FacebookのClosed Group、専用スレッドにてセミナー参加の希望をお知らせください。

一般参加希望者:ETAJ事務局までご連絡ください。

2.WebセミナーはZoomにて行いますので、予めZoomのアカウント登録を済ませておくようお願いいたします。

(Zoom アカウント登録はこちらから https://zoom.us/ )

3.Webセミナー開始10分前には、Zoomのミーティングルームへ「入室」して頂けます。

お申込み前に English Teachers Association of Japanの利用規約をご覧ください。
本サービスお申込みをされた時点で、これらの利用規約に同意したものとみなされます。

 

米文学を楽しみながら、TOEIC等でも必要となる「状況把握能力」を養いましょう!

勉強会に参加する

コメントを残す